Google 検索のイベントでLTしました

グーグル合同会社主催のWebmaster Conference Fukuokaに行ってきました。 

3月7日に金谷武明さん@jumpingkneeが直々に本イベントの開催をお知らせくださったことがきっかけで、Lightning Talk(通称LT)の機会までいただきました。
参加者多数のため抽選が発生していたようで、今回参加できたのは幸運でした。
そのイベントの内容を少し紹介します。

隣人を信頼できますか

LTの登壇者の方とタイトルの一覧がこちら。
私は6人中2番手。

talk_event_412_lt_title
「隣人を信頼できますか」というタイトルが見事に浮いていますね。。。

Google 検索のイベントということでしたが、LTでは進行上、SEOなどの内容を割愛したので、タイトルどおりソーシャル・キャピタルについてのプレゼンに終始することになりました。

Google 検索 と ソーシャル・キャピタル

LTで割愛した部分の補足です。
イベントで紹介されていた「Google 検索 3つのポイント」と、RECIPROCITY が掲げる「ソーシャル・キャピタルの可視化」には次の共通点があります。

Google 検索 3つのポイント

・ユーザーのために良いコンテンツを作りましょう

・そしてそれを Google に伝えましょう(Search Console で確認しましょう)

・モバイルに取り組みましょう

Google , Webmaster Conference Fukuoka

ソーシャル・キャピタルの可視化

  • 目の前の相手の感動を追求しよう
  • 感動体験を RECIPROCITY で表現しよう(受けた感動を可視化しよう)
  • 地域の絆がスマホで確認できる

若干のこじつけ感がありますが、Google 検索 もソーシャル・キャピタルも、相手のために良いことをすることがポイントになっています。

RECIPROCITY は、相手のことを思いやる行動が可視化されることにより、恩が回って自分に返ってくる社会の実現を目指しています。

SEOのポイントを熟知したウェブマスターの皆様には、きっと RECIPROCITY 上でも感謝・感動が返ってきやすいでしょう。

懇親会での出逢い

本編終了後は懇親会に出席。
大事なところを省略したLTでしたが、「共感した!」との声を沢山いただきました。
専門家の紹介や、足りないリソースは支援すると言ってくださる方とも出会えましたし、非常に幸せな時間でした。

ramen-after-event-412-with-friends
初対面にもかかわらず、オススメのラーメンをご馳走していただいた。しかも我々家族の分まで。。。

懇親会後は、熊本の田中さん@shinjitnk1と東京の松本さんとラーメンへ。
私は家族同伴で博多入りしており、家族ともども九州がより一層好きになった4月12日の夜でした。

今回のイベントで出会った方々からいただいた恩もしっかり受け継いで、レシプロシティ・プロジェクトのビジョンを実現させます。

ご支援、ご協力いただける皆様、今後ともよろしくお願いします。

今回のイベントの関連情報は、#WebmasterConferenceFukuoka でツイートされています。 

投稿者: Joshua

ソーシャル・キャピタル・プラットフォーム「RECIPROCITY」を運営しています。